5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
真夏BBQ②
昨日はこの一週間で二度目のバーベキューでした(笑

ま、何回もやっても飽きないのは、基本メンバーは同じでも

ゲスト的なメンツが毎回シャッフルされるのと、初めての人が誰かしら

来るから。昨日もそうで、普段は中々会えない大学時代の友人と、

初めての人が友人つながりで一人来てくれました。


さらに今回の場所は、自分の実家近くの川原!

なんだかんだで、2年連続3回目です。

実家は、東京のなかでもかなり山あいの方で、

さすがに昨日みたいな日は暑かったけど、

それでも川の近くだと涼しく、

久々に川に(膝までだけど)入り、

「あぁイイなぁ~」って感じになりました。

家の近くにそういう環境があっても、なかなか川に行く機会もなく、

懐かしい感じもして、こういう時でないとチャンスがないと実感。


基本、自然しかないとこだけど、

でもだからこそ、

みんな思い思い、楽しんでいたように思えた。

自分も、地元だけど、改めて こういう環境って良いなあ

って素直に思えたし、

一緒に楽しめる、わざわざ遠い所を来てくれる仲間がいることに

感謝だし、そういう嬉しさもあり楽しめたんだと思う。

学生時代が終わったら、なかなかこうやってワイワイすることも

少ないし。



感謝といえば、

今回のバーベキュー、結構、揃える物もあったが、

実家近くなので両親に手伝ってもらいながら準備を進めた。

荷物運んでもらったり、迎えに行ってもらったり

したのにかかわらず

明日の都合で、今日は実家に泊まらず帰らなきゃなんなくて、

最後まで片付けをできずに

帰宅の途についたのが唯一残念だった。

あ、あとは「宴の後」的な寂しさを感じてしまうのは

自分だけなんだろうか。

みんなで楽しんだあとに、部屋に帰ったり、

せっかく会って、次会うのはいつだろう

って人たちもいるし、そういうことを考えると

ちょっと寂しくなってしまう。

本当は、「楽しい」ままのテンションで帰れればベストなんだろう

けど。


でも基本的に今日は、かなり満足。

天気も良かったし。


今年あと何回やるかわからないけど、

あればまた楽しみたいと思う。


「大停電の夜に」
自分は何をしてその時間を過ごすだろう。

アメリカでの出来事をモチーフに、日本で作られた映画。


あるクリスマスの日、街の明かりは全て消え、それをきっかけに人々の心の闇とアカリが浮き上がる。

ある人は自分の出生の秘密を聞かされ、ある人は離婚を決意する・・・

それらはまるでロウソクの灯りのように、小さいながらも確実に存在するものとして。

今の時代、電気がないと、仕事も出来ずテレビもみれない。困ることこの上ない。でもそれが逆に、人と人がコミュニケーションをせざるを得ない状況を生み、そこから思いやりが産まれる。

停電のが夜が明けた時、人々の心に確かな変化をもたらす。

音も映像も静かだけど、個人的には好きな感じの作品だった。
美味っ!
空の心 なんて、素敵な名前の付いた野菜ですが、食感といい、味といい素晴らしく良いのです。

先週の金曜日に、初めて連れて行ってもらったベトナム料理屋で食し、 「当分食えないかなぁ~」なんて思ってたら、今週また食べる機会がありました(笑

広東料理屋だったのですが、メインは美味い料理!
ではなく(自分的にはそれもあったけど)、ある人のビジネス話をきくことと、その人の知り合いと会うことでした。

初めてお会いしたお二人は、自分より(確か)4,5歳年上でしたが、その年齢差以上に、考え方が上昇志向で、自分の考え方の芯となるものがあって、自分との違いを実感しました。

まぁ、自分はまだまだ未熟だなぁ、と思ったわけですが、
でも、ま、少しずつでも勉強していって、何か掴めたらイイなぁ。


それにしてもあの空心菜、ちょっと肉とかと絡めちゃったら飯が進むだろ~なぁ
気になる映画
『12人の優しい日本人』(2000.10.25発売)
三谷幸喜と劇団サンシャイン・ボーイズによる舞台作品を映画化したもの。監督は、『櫻の園』でも密室劇をつくりあげた中原俊。

12人が陪審員として、ひとつの事件を議論していくが、

「もし自分がここにいたら」

と考えると、他人事とは思えないだろう。それだけ、12人の中の誰かに自分があてはまりそうなくらいそれぞれ、人間性の機微が描かれている。

結論を出すこと自体が目的ではなく、どうやってそこに導くか、そのプロセスが重要だということに気づかされる。

実際の社会でも近いうちに実施されるこの制度だが、自分が選ばれたらどうなるのか、考えてしまう。

劇中で印象に残った言葉。


「信念て何?人の意見をきかないこと?」


コーチ・カーター
どうしようもない学校のどうしようもない生徒たちが、バスケットボールを通じて成長し、やがて「無理だ」と思われていた大学進学も果たすストーリー。
ドラマのような話だが、実際にアメリカであった話だ。

サミュエル・L・ジャクソンが演じた、ケン・カーターというコーチが主人公で、問題児ばかりが集まる高校のバスケ部のコーチを請け負うことになる。
だが、コーチが生徒に課したのは、「バスケ選手である」こと以前に、「しっかりとした大人になる」ことだった。

バスケ部員の親:「子供たちにはバスケットしかないの。それをあなたは奪おうとするの!?」
カーター:「簡単なことを守れないなら、社会の法も守れない」

部員が、カーターとの約束を破った時、彼は部員たちからバスケをとりあげた。それが問題になった時の、親とカーターのやりとりだ。

高校の校長:「バスケットのシーズンが彼らの人生のハイライトだ」
カーター:「そう考えるのが間違いじゃないんですか」

これも同様の状況で、カーターがコーチを勤める学校の校長とのやりとりだ。

この映画は、先週このブログにも書いたが、田島健司さんのセミナーに行った時に薦められたものだ。 やはり漠然と見るより、「これはイイよ」と言われて見る方が、色々と気づくこと(教訓みたいなもの)が多い。例えば、

・「自分のプレーをして相手をのみこめ」→自分の強み(長所)を生かせ
・「勝つだけじゃ不満か!?」→ただ目的を達成すること=幸せではない
・「苦しみも勝利も共有する」→チームとしてやることの重要性

などなど。左の「」は映画で出てくるセリフだ。

映画の中のバスケのプレーは、リアルさにこだわり、役者の人選も運動神経を吟味したというだけあって、迫力あるものになっている。 良くも悪くも黒人の生活のことも描かれているが、実話と知っていて見るとより映画に入り込めるかもしれない。 得点映像のインタビューも、本人たちが登場して喋っているので見逃せない。
