5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
久々の・・・地元飲み!
2週間くらい前に、中学時代の友人から珍しく電話がきたと思ったら、飲みの誘いってことで、もち、即OK。

で、昨日。

15人くらいの同級生がきて、
「最近どうしてる」
「昔はどうだった」
「天皇賞は・・・」

などなど、男ばかりでそんな話やコイバナ込みで、
約4時間半、あっという間に過ぎていった。

中学時代はそうでもなかったけど、というかむしろ、卒業してからの方が、
ざっくばらんに話している自分がいた。

「昔はそんな表情しなかったよね」

とも言われたし。

う~ん、まあ、酒が入っていたことを考えても悪くない意見だった。

仕事の話はほとんどしなかったけど、
結婚してるやつもいるし、それぞれ大変な思いしながら頑張ってるのかなぁ
とかふと思ったりもした。

なんだかんだ言いつつ、やっぱりこういう仲間がいるというのは、
感謝なんだろうなぁ。またこういうことがあったら参加したい。
コレハヤバイ
「病気にならない生き方」(by新谷弘実=米国一の胃腸内視鏡外科医)を読んで、今の生活を見直さないと、と思った。

友人に薦められた本だったが、意外な事実が続々出てきて、今まで何となく「身体にイイと思っていた」ものはが実は、
「ただのイメージ」だと分かり愕然。

例えば、
●牛乳。牛乳は結果として体内のカルシウムを減らす。
☆子供の頃から普通に飲んでいて、一人暮らししてからも飲んでいた自分にとってはショックだった。

●油もの。酸化が早く、体に良くないという。
☆これも、美味しいからつい食べてしまう。一人暮らししてからはそうでもないが。

●肉類。成長速める=老化を早める。また、腸の状態を悪化させる。
☆昔から好きで食べてるし、一人暮らししてからは特に、魚より断然、肉ばかり食べている。

などなど。


ん~これはマズイ。とりあえず

1.牛乳は飲まない。
2.肉の量を減らし、魚を増やす。
3.よく噛んで時間をかけて食べ、食べる量自体を減らす。

ことを実行することに。

特に3.の「よく噛んで食べる」ことを実行したら、中々ご飯が減らない(今日は焼きそばだったけど)。今までいかに早く、味わうことなく食べていたかを実感した。


それにしても、今までの食習慣とか生活習慣の常識が必ずしも健康に良くないと分かっただけでも良かった。ま、実行しなきゃ意味ないんだろうけど。

今度 家族にも読んでもらいたいなぁ~
no run, no life
なんてカッコ良く書いてみましたが、大げさ過ぎました。

ただ、最近メッキリ走る数が減ってきて、モチベーションも低下気味なのは事実です。

次のマラソン予定が12月だから無理ないか。

と、自分で納得しつつ、それではダメだと今日新たな目標を追加。

6月下旬か7月あたりにハーフを走ることに決定。

フルは無理だけど、ハーフならなんとかなるか、という判断でモチベーション維持のためにも走ることにした。

やっぱり 何かしらの目標は必要だなぁ~

って実感

美味っ!
空の心 なんて、素敵な名前の付いた野菜ですが、食感といい、味といい素晴らしく良いのです。

先週の金曜日に、初めて連れて行ってもらったベトナム料理屋で食し、 「当分食えないかなぁ~」なんて思ってたら、今週また食べる機会がありました(笑

広東料理屋だったのですが、メインは美味い料理!
ではなく(自分的にはそれもあったけど)、ある人のビジネス話をきくことと、その人の知り合いと会うことでした。

初めてお会いしたお二人は、自分より(確か)4,5歳年上でしたが、その年齢差以上に、考え方が上昇志向で、自分の考え方の芯となるものがあって、自分との違いを実感しました。

まぁ、自分はまだまだ未熟だなぁ、と思ったわけですが、
でも、ま、少しずつでも勉強していって、何か掴めたらイイなぁ。


それにしてもあの空心菜、ちょっと肉とかと絡めちゃったら飯が進むだろ~なぁ
あなたの成分は・・・
多分、知ってる人は知ってるんだろうけど、

「成分解析」

ってサイトが密かに人気らしい。
「バファリンの半分はやさしさで出来てます」は有名だけど、これをきいて「じゃあ残りの半分は何だ?」って思った人が面白おかしく作ったサイトらしい。
さっそく自分の名前を検索・・・

「あなたの99%は小麦粉 1%は白インク」

ってどっちも白系かい!
つーかヒトじゃないし。確かに色白ですけど。

今度は自分の名前をすべて平仮名で検索・・・

えー。。「46%は大人の都合、39%は果物・・・(以下省略)」

どんな果物すか!
ってか、どっちにしろ食い物系か、オレ。
「大人の都合の」食い物ってどんなモノだ。

ちなみに、ついでに調べた「恋」と「愛」

恋・・・46%砂糖(中略)、5%お菓子
そりゃ甘いわ。

愛・・・83%欲望 7%野望(以下省略)
怖っ。(笑)
ゲーム会開催!~Betty DAY~
今日は月一ペースでやってるキャッシュフローゲームの日でした。

仲間うち(Team Copain http://teamcopain.com見てみてください☆)でやってるゲーム会で、今日はplayの前に少しゲーム関連の話を自分がしました。

具体的には、キャッシュフロー表のことと、最近FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしてるので、税金の話。人に話すことで、説明する・人前で話すという自分の勉強にもなりました。

。。。

で、タイトルにある「Betty」は

きょう参加した一人で、その人のニックネームである「ベッティ」から。2回目の参加で、バンカーに助けられながらも見事に1時間切る速さで上がってました。

引くカードとか、ゲームの流れが彼に向いていて、みんな「お~」って感じだったので、そういうタイトルにしただけですが。

まだ若い会なので、「型」みたいなのがハッキリ決まってないですが、初心者中心に、色んな人に参加してもらえたらなぁ~って感じです。
最近mixiで日記を書き始めたこともあり、めっきりこっちの更新頻度が減ってしまった。

最近は野球が始まり、WBC効果もあり注目を浴びているようだが、今日の朝日に小さいながらも、個人的には「オッ」と思える記事があった。

『バスケットの佐古賢一(35・アイシン)と折茂武彦(35・トヨタ自動車)が~(中略)~ 今回再び日本代表候補に入った』

というもの。佐古や外山英明ら、アイシン復活の立役者たちを描いた「ファイブ」を読み、その後、実際に試合を見に行って以来、ミーハーながらファンになった自分としては嬉しいことだ。

ただ、若返りを図っていた代表チームに、ベテラン2人を入れるというのは、世代交代が進んでいないのか、ベテランの力を必要としているのか、どういう状況なのだろうか。

かつて、

「日本はコートにも監督がいる」

と言わしめた佐古のプレーが日本代表に活をいれることになるのだろうか。
