5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
W杯直前!ドイツ-日本!
結果を耳に入れないまま、録画しておいた日本ードイツ戦を見た。

テレ朝もよく放送するなぁ、とおもいつつ、

この試合を放送してくれて良かったー と思った。

特に高原の1点目は、「おぉ~っ!!」となってしまった。

前半、早いパス回しからチャンスをつくるも、中々点は入らなかった。

反面、守備ではボールに集中し、直前で危機を回避していた。


前半39分、右MF加地が負傷、駒野が入る。

この後、後半にかけてこのサイド、つまりドイツの左MFのサイド

からの攻めが減る。駒野が前に行き、対面のシュバインシュタイガーが

下がらざるを得なかったからだ。

日本は、少ないタッチと素早いパスでボールを繋いでいき、

後半12分に、中村→柳沢→高原とあっという間のカウンターが決まり、先制。

20分には、高原がボールをキープ、DFを抜き、再びネットを揺らす。


2-0となったが、やはりそこはドイツ。簡単に負けるわけにはいかない。

30分にはクローゼが、更に5分後にはシュバインシュタイガーが、それぞれ、

足、頭で合わせ同点に。どちらもDFが振り切られてしまった結果だった。


試合後、中田は「結果より内容が大事。このチームで、今まで一番の試合。」

と語った。

もちろん、2点リードから追いつかれたことはこれから修正しなければいけな

いポイントだろう。ただ、強豪相手に、いくら親善試合とはいえ、目指すサッ

カーが出来たことは自信になったはずだ。

6・4が最後のテストマッチとなるが、このマルタ戦でもイイ流れを維持し、

緒戦のオーストラリア戦に挑んで欲しいところだ。
今日はゲーム会
Team Copain主催のゲーム会もこれで、5,6回目。
今まではほとんど、Copainメンバー5人全員での運営だったが、
今回は初めて3人での開催となった。

メンバー以外の参加は3人で、このうち2人はもう常連になりつつある。ゲームにも慣れてきて、毎回何かしら気づくことがあるようだ。
今日初めて参加した人も、パソコンのゲームでやったことがあるらしく、
基本的な知識はあったので、問題なく進められた。

全体としても、和やかな雰囲気でプレーできたので一安心。とりあえず、トラブルなく終わって良かった。

個人的には、参加者の一人のフォローも少ししながら、自分のプレーも色々考えながらできたので満足。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は運営以外で良かったことがもう一つありました。

終了後のシェアリングを経て、Copainメンバーだけでマックへ。
今日の感想から始まり、6月の予定へと話が移り、
Copainの特徴の一つでもある「宝地図作成」のことも話しました。

宝地図作成会は、今年の1月に一回やったのですが、そろそろまたやろうかという話になっていたので、その話し合いだったんですが、話しているうちに、今回は少し趣向を変えてやろうということになりました。

「3人寄れば文殊の知恵」 とは言ったもので、
色々アイデアが出てきて、思った以上に結構イイ形になったと思います。多分、宝地図を知っている人も、初めてきくという人にも有益な会になると思います。

もう少し具体的に決まったらまた告知すると思いますので、
興味がある人はTeam Copainのホームページをチェックしてみてください☆
メンバー発表!&ヒデin報道ステーション
今日ほど「ワンセグ携帯があったら・・・」
と思ったことはなかった。

2時からのワールドカップメンバー発表が気になっていたが、
その時間は移動中。別に、試合とかじゃないけど、やっぱ誰が選ばれるか気になって仕方なかった。

結局それは、帰ってからネットで調べたのだが、意外にも久保が外れていた。まぁ、怪我がちだったし、ワールドカップにそういう選手を連れて行くことはできないってことなんだろうけど。本人も辛いだろうし、選んだジーコも辛い決断だったろう。

で、そのメンバー発表以上に気になったのが、「報道ステーション」にヒデが出てたこと。中田英寿好きの自分としては、見逃すわけにはいかず、久々に生でテレビに出てる彼にかなり見入ってしまった。

司会の古舘伊知郎と、時おり笑顔を見せながら質問に答えていたが、随所に『中田izm』とも言える発言もあった。

「楽しむということは、テキトーにプレーするのではなく、良いプレーをして、良い結果を出して出来ること」

「気持ちの準備が体の準備を作り、自分の力を引き出せる」

そして、個人的に印象的だったのが、
「(チームメイト)みんな、感情の出し方がうまくなればチーム力はもっと上がる」

「感情表現」と「チーム力」
一見、無関係と思える2つを繋げる発想は自分になかったので、新鮮だった。

もしかしたら最後になるかもしれないワールドカップで、
中田がどういうプレーをし、どういう風にチームに影響をもたらすのか。

緒戦まで、あと4週間。
履歴書<ブログ
さっきまでテレビ東京系でやってた「カンブリア宮殿」という番組をみた。今まで見たことなかったが、mixiの代表が出るというので初めて見ることに。

出てたのは、mixiの笠原健治代表(30)と、検索サイト・はてなの近藤淳也代表(30)。

若くして成功したようにみえる二人でも、現状を

「まだ成功していない。これからはいあがっていく」(笠原氏)

「やりたいことはまだまだある」(近藤氏)

と貪欲だ。


で、冒頭の言葉。

「履歴書は一日で書ける。でも、ブログは一年とか(書いている期間だけ)積み重ねがある。だから、採用に来た人のブログを読み込むことも結構ある」

とは近藤氏。

ん~、変なこと書けないなぁ。
いや、そういうこと書いてるつもりはないけれど。

自分が思っている以上に、ネット社会だと実感した一時間だと実感だった。
ゲーム会情報~
昨日はチームコパンのミーティングをうちでやりました。
うち、と言っても一人暮らしの部屋なので、5人もいると結構いっぱいにはなるんですが

内容は、主に、先月までの目標達成度合いと、今後の目標の決定、宝地図作成でした。

個人的には、先月までの目標を振り返ったときに

「目標自体があいまい」
「ほとんど達成できず」

ってことで、ちょっと自分にガッカリでした。
多分、最初にこの目標を決めた時点で、自分の軸がハッキリ決まってなかったからだと思うんですが・・・

なので、今回、10月までの目標は、価値観に基づいたものにしたつもりです。これで、より具体的にやっていけるかなぁ、と。

その後に、それに対するご褒美(したいこと)をイメージして、その写真を貼ったもの(=宝地図)を作りました。

結構、密なミーティングになったので、頭を使った分疲れた気がします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

っていうか、告知!?

チームコパン主催の「キャッシュフローゲーム会」開催!

日時5月20日(土) 11:30~15:20
場所 東村山

「金持ち父さん 貧乏父さん」読んで興味持った人、
ゲームやってみたい人、などゲームに興味ある人大歓迎☆

ゲーム後はランチ兼お茶もあるので、ゲームやるだけでなく、新しい仲間が出来るチャンスもあります。

申し込みは、http://teamcopain.comからできます。 (トップページにリンクもあります)
ご応募待ってます♪



