5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
空風の帰り道
「さよならは悲しい響きだけど僕が言えば愛の言葉」
(Mr.Children 『空風の帰り道』)*「空風」か「からっかぜ」です。

もちろん、自分にそんな言葉の力は無いけれど、それでも

「さよなら」をただの別れの言葉にしたくない気持ちはある。


昨日は今月でやめる先輩たちの送別会があった。

ウチの部隊、8人のうちの3人、特にお世話になった人たちばかり

だったので、昨日の帰りの電車の中で 一人、

来週からどうなるんだろうと思ってしまった。


別に 今生の別れではないにしろ、 やっぱり寂しさはある。

昔、家族でスキーに行ってた時、父親の友人家族とかと

一緒に泊まっていた。

何日か一緒に過ごした後の最終日 車に荷物を載せ

「じゃあ また来年」

って言って 出発する時 やっぱり寂しい気持ちになったのを思い

出した。


来週から 少し広く感じる仕事場に寂しさを感じるだろうけど

3人とも また会う機会があるだろうから

今回は一時的な「さよなら」ってことにしておこう
安部新監督
自民党の安倍氏が次期首相にほぼ決定したようですが、

なんだか 「アレ、これって」みたいな感じが・・・


なんというか、サッカー代表の監督が

トルシエからジーコに

ジーコからオシムに替わった時と同じような根拠のない期待感。

「この人なら何とかしてくれそうだ」 的な。

ある意味ヒト任せ。

上が変わってすぐに良くなるんなら、そんな苦労はしない。


まぁ、かなり主観的な意見ですけど。

どうなんでしょ。
何でテレビでやらんの
と思ってしまった、西武ーソフトバンクの首位攻防戦。

1位チームのプレーオフアドバンテージを考えると、残りそれぞれ6~7戦、

一つでも負けたくない。

それ故、緊張感ある戦い、しかも今日は松坂・新垣の

同級生同士の投げ合いでもあるから力も入る。

両チーム、ピンチに陥っても必死にそこから脱出する術を探し

相手に主導権を渡さないよう、懸命だ。


なのに、放送はテレ玉のみ。(テレビ埼玉)

自分は見れるけど、一般民放ではやってないため、

普通の人は見れない。

せっかく、人気回復の策の一つとして(良し悪しはともかく)

プレーオフを導入したのに、どうしてこういう時にキー局での放送が

ないのかと、久しぶりに中継を見て思ってしまった。


バラのつぼみは早く摘め
分かりにくいけど、

「今を生きろ」

ってことらしい。


ロビン・ウィリアムス主演の「今を生きる」

前半部分で、ウィリアムス演じる教師が、生徒たちに

向かって言う台詞。


バラの美しさが失せてしまう前に取ってしまう

つまり

そのとき そのときの輝いている瞬間を大事にしろ

ってことなのかもしれない。


もちろん、将来より今が大事

とかいうわけではなく、両方大事なんだろうけど。

今を生きられずして、将来も生きられない

それは確かだろう。


自分も老いて枯れる前に蕾ませないと。



☆☆☆☆☆Copain イベント 告知☆☆☆☆☆

9・23(土・祝)宝地図作成会 やります

いつもながら直前の告知ですが。

自分の目標や、やりたいことを雑誌の切り抜きなどを紙に

貼り付けてビジュアル化させよう って目的です。

興味ある方 お待ちしてます
今シーズン最後の。。。
BBQを友人宅でやりました。

今回は、最近の傾向と違って初対面の人がいなかったので

逆にそれが新鮮でした。


BBQだけど、毎回登場するのが「非BBQメニュー」

焼きおにぎり(友人宅)
鱒の塩焼き(実家川原)
チヂミ(河原)
ハンバーガー(河原)

など、多彩な顔ぶれですが、今回は「秋」ということもあり

秋刀魚(さんま)!

脂がノってて美味しかったぁ。 さすが秋のサカナ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょっとハナシ変わって。

冒頭にも書いたとおり、今回は友人同士のみだったが、

その分、普段できない・きけない話もできた。

全てを書くと長くなってしまうので割愛して。


例えば、今まで自分は自分自身が

「少しは成長したかな」と思っていても

それを他人から言われないと本当に成長したのかどうか確かめ

られなかった。自信が持てなかった(今もかな・笑) 

でも、昨日はそれ(自分の成長)を友人が言ってくれた。

まぁ、面と向かって言われると そりゃ照れるけど

やっぱり嬉しかった。

そういった意味でも、昨日のBBQは有意義だった。
とりあえず青梅
今日は仕事に合間にセブンに行き、青梅の支払いをしてきました。

とりあえずこれで青梅マラソン(30km)の出場確定。

今回は先着順のため、去年までのように申し込み完了まで時差がない。

これで3年連続3回目。


東京マラソンの2週間前だけど、自分的にはこっちメインのつもりで調整予定

去年は中学時代の顧問の先生に会ったが

今回もそういうことがあるとイイなぁ~
第一関門は抽選・・・
期限ぎりぎりに申し込みをした、来年2月の東京マラソン。

その応募人数を見てびっくり。

7万5千人って・・・

いや~そんなに居るんですね、走りたい人。

定員が2万5千だから、倍率3倍!

この時代、高校受験だってもうちょっと倍率低いんちゃうか

って思ってしまう。

しかも出場か否かは「抽選」で決まる。

運も実力のうちなのか。

昔の「ウルトラクイズ」の成田でのジャンケンみたいだ。


まぁ、FPの結果より一足早い10月上旬には決まるらしい。

「当選者は通知の発送をもって」かえさせて いただくんだろうか。

友人と出れるかどうかも含めて微妙だぁ~
FP終了、これからは・・・
とりあえず今日あったFP(ファイナンシャルプランナー)の試験が終了。

学科と実技(まぁ筆記だけど)はそれぞれ別採点で、どちらも合格ラインは

60%. 自己採点の結果、前者はぎりクリアしそうだが、後者が思ったより

悪かった。。。 半分合格、という中途半端な結果になりそうだ。


で、FPがひと段落した次の目標は2月のマラソン!

東京は抽選結果まちだけど、

青梅は、従来の日程だと東京とカブルため、やむなく2週間前倒しに。

そして去年までの抽選でなく、今年は先着順。

ってことでこないだ申し込みました。

どちらかというと、こっちの方がメイン。自分にとっては。

初めてハーフを超えた距離を走り切った喜びを味わえた大会、

ってことで、ある意味原点。

あと5ヶ月弱かぁ~

これからまた体を作っていかねば。

