5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルプス合宿
もちろん、自分自身のことではない。 トリノ代表の、日本スピードスケート・ショートトラックチームの話だ。 トリノから車で約2時間、フランスとの国境に近い位置にある市がその拠点となる。今回がJOC(日本五輪委員会)としては初めての拠点作りとなる(従来は、資金が豊富な団体が独自にやっていた。04年アテネ大会では水泳チームが事前にサルディーニャ島で合宿をして、メダルラッシュに繋げた)。 メリットは、

「時差調整から仕上げまでできること」(川上隆史監督)

で、女子フィギュアスケート勢も10日に現地入りする。
合宿地になったクールマイヨール市(Courmayeur)は、財政の95%を観光産業に委ね、日本からは80年代スキー客が訪れていたが(同市はシャモニーに近い)、近年は激減している。そのような事情もあり、
「日本の観光客を取り戻すのが重要課題だった」(ブルーア市長)

ということで、スケートリンクはもちろん、トレーニング施設、四つ星ホテルを提供し、これらの一部は、市や同市があるアオスタ州が負担した。

市と五輪委員の利益が一致したかたちの今回の合宿。選手が結果を出せば、今後このようなことがもっと増えていくのだろうか。 ただ、それでは、資金が豊富な国や団体が更に有利になり、そうでない発展途上の国などとの差が拡がってしまわないか心配なところではある。
(参考記事:朝日新聞 2/7)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/131-e954296c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。