5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
スポンサーサイト
トリノ開幕
しましたね、ついに。
録画して、それを見るまで結果を見なかった女子モーグルは残念な結果になってしまい、朝からちょっと沈んでしまった。

長野から続く、里谷多英(29・フジテレビ)と上村愛子(26・北野建設)への期待は、今回は実らなかった。 特に上村は、初出場の長野で7位、メダルが期待されたソルトレイクでは、採点に恵まれない不運もあり6位。そして、酸いも甘いも経験し、(禁止されてた回転系の技が解禁となった)ルール改正以後取り組んできた3D技の完成度は世界一と言われ、それをキメながら今回は5位となった。

元モーグルスキーヤー・三浦豪太は点数が伸びなかった原因を、「滑りきるまでのタイム」だとみている。 スピードがある=効率のいいターンをしている、ということになる。 
モーグルがスキー競技である以上、技術の正確性が求められるのは仕方がない。彼女のタイムが28秒台だったのに対し、上位にきた選手は26秒台~27秒台だった。タイムの速さによって、そこから得られるポイントも変わってくるので、これが唯一にして最大のメダルを逃した要素だった。

それでも

「点が出ないな、という感じですね。(中略) やっぱりメダルはもらえないのかな。もうそろそろ、もらってもいいのになあ」

という言葉をきくと切なくなる。高校生で五輪を初めて経験し、期待とプレッシャーを背負い、「そろそろメダルを」と思っていただろうから、それだけに、胸中を考えると自分まで少し悲しくなってしまった。

「(次の五輪も)出られるなら絶対出たい。まだまだ滑りたいです。」

と話した上村。前回五輪の金メダリストのカーリ・トロー(ノルウェー)は今回、32歳で銀メダルを獲った。 次回の五輪で上村は「まだ」30歳。その時の彼女は、表彰台の上で笑っているのだろうか。

彼女についてのコラムはこの辺で
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/137-04c3fe9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
