5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チーム青森
日本女子カーリングチームは、小野寺、林、目黒、本橋、寺田(リザーブ)から成る「チーム青森」だが、実は、5人全員が北海道出身だ。
もともと、北海道でプレーし、小野寺と林は前回五輪に出場した。しかしその後、所属していたチームがある町の補助金が減らされ、カーリングと仕事の両立が難しくなった。そのときに、カーリングの選手兼指導者を探していたのが青森の協会だった。

カーリングは「氷上のチェス」とも呼ばれる奥深いスポーツだ。自分たちのストーンをどこに置くか。攻めるのか、相手のストーンの邪魔をする位置に置くのか。時間をかけて考える。(簡単なルール説明はここで)それだけに、選手が若ければいいというものでもない。

昨日の、日本ーノルウェーの試合では、ノルウェーのスキップ(チームの司令塔で作戦を考える。最重要と言っていい役割)は、ナルニエという41歳の選手で、彼女は国際試合で通算400勝していて

「カーリングは私の人生そのもの」

だと言う。日本チームは、この試合巧者なチームに立ち向かっていったが、力及ばず4-9で敗れる。そして、最後、試合を決めたのもナルニエだった。

試合は10チーム総当りで、日本は現在1勝2敗。上位4チームが決勝ラウンドに進める。 今夜は、デンマークとの試合の模様が、日テレ、NHKで放送される。身体を動かすより、頭を動かすのが好きな人でも楽しめるスポーツなので、スポーツ好きでなくても興味を持てるだろう。



ランキングサイトにエントリー中です。
協力のワンクリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/144-9d3be6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。