5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
はぁ!?
と、まぁ「摩邪」並みの怒りです。久々に他人の会話で腹がたったわぁ~
帰りの内でのこと。隣に立っていた、中学生くらいの女の子二人組の会話が聞こえてきた。最初は、ドラマの話とか、そんな感じだったが、途中から芸能人のゴシップ話に。
「元アイドルの○○って子供おろしたらしいよ」
「○○が歌手デビューできないのはドラッグやってるからなんだって」
などと言っていた。挙句、
「私、○○の住んでいる所知っているんだけど、それ(週刊誌などに)教えたらお金になるかな」
と、真面目に言っていたのだ。
ネットで集めたであろう知識を、あたかも自分が直接きいたかのように友人に話す。だが、ネット上の情報が必ず正しいとは限らない。今回は、ネットの便利な所だけを享受し、並存する、「情報を読み取る能力」が欠如していたのではないか、と思ってしまう。
これは学校だけじゃなく、家庭で教える問題だと思う。だが、親が教えられるかどうかという問題もある。もしかしたら、子供の方が詳しく、親は口出ししないこともあるかもしれない。だが、一般的な教育の一環として、そういうことも教える必要があるんじゃないかと思った。
また、「有名人の住所を売る」などという、有名人のプライバシーを金に替えることを何とも思わない、その感覚が恐ろしいし、正直ムカついた。こういう子ばっかじゃないんだろうけど、まだ10代前半とかで、世の中をそういう冷めた目でしか見られないのは悲しいと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/15-a6e2171b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
