5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
カーリング人気
日本選手がなかなか成績を伸ばせずにいるなか、日に日に注目度が上がっていったのが、女子カーリングチームではないだろうか。
最終戦のスイス戦には、日本のマスコミ約40人、テレビカメラ8台がつめかけたという。NHKのアナウンサーは、
「じっくり戦略を考えて行うスポーツというのが、日本人に合っているのでしょうか」

って言ってたけど、確かにそんな気はする。野球の、「次はどんなサインを出すのか」や、マラソンで「この選手はどこで仕掛けてくるのか」といった部分に魅力を感じるのも、日本人の特徴といえる。だからこそ、人気があるスポーツであり続けられるのかもしれない。

カーリングは、他のスポーツに比べたら、条件的にはかなり平等だと思う。体格がものを言わない分、パワー・スピードは関係ないし、身体能力にも影響されない。影響されるものがあるとしたら、経験だろう。
これはどんなスポーツでもそうかもしれないが、戦略が重要となるカーリングだと余計そうかもしれない。 実際、ノルウェーチームには41才の人がスキップ(主将・作戦を決める)だったし、他チームも30代の人がスキップというのが珍しくなかった。

それに対し、日本のスキップの小野寺は27歳。しかも、前回の五輪ではセカンド(2番目にストーンを投げる人)だった。彼女は、こちらもソルトレイクに出た林と共に、現役続行を迷っているようだが、ぜひ続けてほしいと思う。 もちろん、仕事をしながらという難しさもあるのだろうが、今回の経験を活かし、後輩に伝えながら、カーリング人口を増やしていってもらえればと願う。


ちなみに、東京都カーリング協会ではスクールを開催している。
神宮スケートリンク、東大和市スケートリンク
参加費2000円 定員制、不定期開催なので要予約

千葉・アクアリンク千葉(稲毛)でも開催
3月4日(土曜) 参加費1500 先着30名

とのことだ。


ランキングサイトにエントリー中です。
協力のワンクリック、お願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/150-eb2975a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
・入院・「カーリング」・ 日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング [ニンテンドーDS]・カーリング。・カーリング盛り上がる・ カーリングのゲーム・カーリング(対イタリア戦)。・カーリング 札幌や首都圏の協会に問い合わせが殺到・カーリング・フィギュア畜生カ
2007/08/21(火) 16:29:03 | カーリングをいっぱい集めました
