5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チームの和
「チームの全員が全く意見を戦わせることなく賛同する。これは『完璧な和』でしょうか?多分違うでしょう」

今朝の朝日新聞を読んでたら、カルロス・ゴーン日産CEO(最高経営責任者)の記事が載っていた。そういう状況は問題をはらんでいる可能性がある、と。

「討論と議論。私はこれを“Healthy Conflict(=健全な対立)”と呼んでいます」

とも書いてあった。

先日、久々に「Number」を買った。五輪特集なのだが、大会前には想像していなかった、カーリングの記事もあった。しかも、女子フィギュア3人の後のページで。この3週間で注目度が上がった証拠だろう。

記事はスキップ(主将)の小野寺へのインタビューだったのだが、その役割についてこんなことを言っていた。

「競技では嫌われようが何を言われようが構わない。勝つために必要なことを言うし厳しいこともする。 みんないい子たちでよくついてきてくれた」

メディアで盛んに「チームの結束」「チーム力」と言われていたこのチームも、なかではいろんな「言い争い」があったことを想像させるには十分な言葉だ。それを乗り越えたからこそ、「普段はちゃらちゃらして精神年齢が若い(笑)」(本人談)という彼女が主将として信頼されるようになったのだろう。この4年間を五輪の1週間のために費やしてきた、という彼女だが、次の4年間の予定はまだ決まっていない。



ランキングサイトにエントリー中です。
協力のワンクリック、お願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/161-e47ae314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。