5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
ツール・ド・Station
朝、通勤時間帯の道路はチャリの人が多い。

で、ふと見ると、3人くらい並んで走っている自転車はそれぞれが等間隔で、

ペースが保たれている。

微妙に前傾で、競輪レースかとちょっと可笑しかった。


で、ふと思ったのが、

「自転車はスポーツか?」


何か運動してる?

って言われて、「普段、自転車乗ってる」
はアリだと思う。でも

何かスポーツしてる?

って言われて、「自転車乗ってる」
って言う人は、車輪が細い、それ用の自転車に乗っている人で、
決して、駅までの交通手段でママチャリを乗っている人ではないと思う。


じゃあ、

スポーツ=運動

ではないということだ。

昔、あるスポーツライターのセミナーに出て、
「これはスポーツと言えますか?」
って言われて見せられたのが、

ステージで、音楽を流して
大きな和太鼓を叩いている人の映像だった。

答えは何でもイイが、
なぜスポーツだと言えるのか、言えないのか、
考えさせられるものだった。


で、今回の自転車の話。

イメージだけでいうと、
運動は「嫌々」的なイメージがある。
義務的というか、「~しなければならない」っていうか。

スポーツは「好きで」やっている感じがする。
そうでなければ、何万・何十万も出して自転車は買わないだろうし。


でも、そういう人に
運動か?スポーツか?
ときいたら、「趣味です」って返事されそうな気もするけど。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/187-68e0447c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
