5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眉がないから・・失格に
鹿児島の中学校総体のバドミントン大会で、
勝ったチームの選手が眉を剃っていたという理由で失格になったらしい。

試合のあとに、相手チームの選手から指摘され、
それが受け入れられたのだという。

なぜ、受け入れられるのかというと、規則にある
「試合前に、髪を染めたり、眉を剃ったりする、相手を不快にさせる」

服装にあたるからだという。大会前に、このことは通知されており、これを破った場合は、試合に「出場させない」ことになっていたという。

規則があるなら仕方ないのか、と思いそうだが、
今回の指摘は試合の後である。
ということは、試合には出場させていたわけで、本当にダメだったら、
試合に参加させなければよかったのだ。


中学生で、「髪を染めたり、眉を剃ったり」するのがイイかどうかはわからないけど、それは、親や学校の指導の問題で、スポーツ団体が口を挟むことではないし、そういった行為は、見た目や周りの人に与える印象に影響があったとしても、競技の結果にもたらすものとは無関係だ。


不快感を与えられて、気持ちが揺らぐ選手ならその程度だろうし、
精神的強さが大事なスポーツなら、それくらいのことで目くじら立てるのはおかしい。

今回の場合、団体戦で、その選手のみでなく、チームが負けになったことで関係ない選手も巻き込まれた。
一生懸命やってきた生徒たちの頑張りを、簡単に覆して良かったのか疑問だ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/188-7ddf5e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。