5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オシムの言葉とバカの壁
この前、テレビを見てたら、新しくサッカー・日本代表の監督になったオシム

氏が言っていた。

「サッカーには必ず解決策がある」

どうしたら点を獲れるか、失点を防げるか。その方法がある。


翻って、自分の仕事。

電話営業という非対面でのコミュニケーションは、声と、そこから伝わる感情

が頼りで、一人一人違うし、必ずしも解決策があるわけではない。

解決策を見出す前に、やりとりが終わってしまうことがある。


自分がどうにかしようともがいていても、相手も話を聞いてくれる体勢を

とってくれているとは限らない。

むしろ、心を閉じてることも多い。

こちらが、相手にとっていいモノを提供しようとしても、

相手が理解しようとしなければ、

つまり、「バカの壁」を築いてしまったら、どうすることもできない。

そういう状態から解決策を見つけるのは難しいし、

嫌になることもしばしば。

もちろん、そういう人が多くても、

少数派の話を聞いてくれ、感謝してくれる人もいる。

そういった時は、それまで断られてきたことも忘れるくらい嬉しくなるのは

ゲンキンだろうか。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/191-1115fbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。