5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
アネハとカメダ
ちょっと硬い話から。

「あの」姉歯で有名な、耐震偽装問題の主犯の一人だった木村建設の

元東京支店長だった篠塚被告が保釈された。

姉歯の証言では、篠塚被告が主に指示をしたとして注目を浴びたが、

実際のところこの証言は嘘で、篠塚はそのせいで悪いイメージを被った。

姉歯の方が「本当のことを言ってるっぽい」感じがして、

篠塚の方は「なんとなく悪そうな顔をしてる」感じだったからかもしれない。

あくまで自分の主観だけど。


今、日本のスポーツに関する報道も、「イメージ先行」のトコがある。

無闇やたらとキャッチコピーをつけたり、

「世界」「優勝」などの言葉とともに煽ったり。

スポーツそのものよりも、イメージが一人歩きし過ぎている気もする。

たしかに、興味をもってもらうきっかけになるが、

それではノド元過ぎたら、それで終わってしまう。

オリンピック、ワールドカップなどを見てもそうだが、

そろそろ報道する側も、それを見聞きする側も

冷静な判断が必要なのかもしれない と思った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/195-70698cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
