5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
高校+スポーツ
テレビでちょっと見たんだけど、スポーツ強豪校とかだと

午後の授業は全て部活動だったりするらしい。

イイか悪いかは分からないけど、それで国民的女子プロゴルファーとか

フィギュア金メダリストを輩出しているのだから

結果的にはイイんだろうなぁ。


ただ、やっぱ何か違和感がるというか。

学生だから勉強しろ

なんて言いたくないけど、「学校」という組織のなかで、

そこまでスポーツに打ちこんでいいものか、と。

学校は学校で、スポーツに打ち込みたいなら学校の外で、

例えばクラブとかでやるとか。

ま、日本は地域スポーツでなく学校スポーツだから

こんなこと言っても仕方ないんだけど。実際それで盛り上がっているんだし。


確かに、高校あるいは中学という枠の中で、いろんな選択肢があってイイと思

う。それが例えば部活動であってもイイんだろうけど、

学校がそれに特化しちゃうと、それはもう「スポーツ学校」であって

「高等学校」ではないのかと思ってしまう。

まぁ、将来を担う若手を育てる って意味ではいいのかもしれないけど。

どうなんだろ。

よくわからないけど、ふと疑問に思ったので書いてみました。
コメント
この記事へのコメント
確かに日本の高校スポーツにおける現状ってそうですよね。そのままプロ選手なり、五輪代表にまでなれればいいのだろうけど、実際そこまで行けるのはごく少数…それを考えると、そこへたどり着けなかった者はどうするのということを、もっと高校スポーツの現場は真剣に考えなくてはいけないと思います。アメリカの大学では一定の成績を収めないと、試合どころか練習にさえ参加できないようですし。
2006/08/30(水) 01:36:40 | URL | Next #-[ 編集]
スポーツを通じてでも人間的成長はできるでしょうけど、やっぱり、それ以外の所での成長も必要ですよねぇ。

一部データでは、学業意欲とスポーツの成績に関連あるとも言われますよね。
2006/08/31(木) 22:57:28 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/204-b1c8be34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
