5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
教育って
本来、親の仕事だよなぁ、とテレビを見ながら思った。
ニュースで、町田の女子高生殺害事件のことをやっていて、犯人の男子生徒のことを司会の人がコメントしていた時に、
「政府には郵政のことよりも、子供に道徳を教えることもやって欲しいですね」
といった趣旨の発言をした。でも、それこそ、画一的な教育だし、それは国がやることじゃなく、親から学んだり、成長するうちに身につけるべきものだと思う。そこまで国が世話しなくちゃいけない状況なのかと思う。

このニュースとは離れるが、別のニュースで『以前、猫のことで注意したが、無視されたので放火した』とい65歳の男性近隣の住人に対して起こした放火事件の報道がされていた。 男子生徒が、「冷たくされ、ムカついたから」殺した事件のあとだっただけに、教育が足りないのは子供だけではないのだと思った。 教育というか、我慢というか。
そういえば、「我慢と辛抱は違う」って、こないだ細木数子が言ってたな。確か、「辛抱は目的があるからできる」、とか。確かに、「辛」って字は、一本「-」を足せば「幸」って字になるし、「辛抱」が「幸抱」になるしなぁ。

閑話休題。教育って結局誰の責任なんかなぁ、とか考える。親、地域、学校、そして本人。その中で、自分の人格ができていくんだろうけど、やっぱ結局、一番は親かなぁ。学校や地域に出る前に親に色々教わるもんな~。でも今は、その親に問題があってその子供にイロイロ起こっちゃうのかなぁ、とか考えてしまった                                      ―終わり―
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/29-a77949da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
