5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
アタマにクル~
最近、学校の授業の課題でよく文章を書かされる。まあ、長いものではないし、資料も手元にあるから楽といえば楽
でも、文章を指定の文字数に収めるのが結構難しい。特に、資料が多いのに「字でおさめないといけない」という場合が特にそうで、今回の課題がまさにそう。

そのテーマは『倖田來未』。インタビュー記事や、HPの記事をもとに書くのだが、普通にダラダラ書いていたら800字なんてすぐにいってしまう だから、焦点となるテーマを絞って書く必要があるが、それを決めるのがなかなか時間がかかる
そして、書き始めてからも推敲に時間がかかる。はじめは、削れるように多めに書くので気楽 だが、全て書き終わるころには、5~6行オーバーしている

文章を練り直して、必要なさそうな箇所とか、短い言葉に言い換えられるものを探し、2~3行は割と簡単に削れる だが、ここからがツライ。大体、自分では良いと思って書いているわけで、それを更に削る、というのが苦労する。「ここは残したい」と思うものが多いと、さらに悩む。かくして、文章の前後の繋がりにも注意をしながら作業は進んでいく。

文章を書く、っていうのは、結構アタマ使うけど、それが終わった時はスッキリする まあ、今は、割と好きなものを好きな時に書けるからそう思えるのかもしれないけど。なにはともあれ、その倖田さんの課題は終了~ 次は『宮里藍』or『安藤美姫』。二人とも、週末に向けて大きな大会があるから、それが終わったら書こう。
ん~でもやっぱを見ながら書くとやっぱダメだなぁ。ハリーポッターに気が散ってしまった
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/47-558001b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
