5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
Treasure Map
最近、「夢」とか「目標」とかがキーワードになってる本をよく読んでいるのだが、たまにスポーツ選手の話を思い出すことがある。
彼らは、「夢を持ちつづければ叶う」ってよくいうけど、この類の本を読むと、やはりビジネスで成功している人たちと共通する「成功者マインド」みたいなものがあるのかもしれない。 まぁ、特に野球なんかは甲子園があって、その延長でプロって考えられるから余計そうなのかもしれない。でも、もちろんプロになれない人がほとんどなわけで、彼らとの違いが何かというと、答えに窮するが。 とにかく、そういう志がないとダメってことは確かだろうな。

「目標」関連の話で結構思い浮かべるのが、松坂大輔(西武・投手)の話。確か高校生の時の座右の銘だったと思うが、それが
「目標がその日その日を支配する」
といったものだった。これが自分より一歳上の人間がいうことなのか、と思った。これを知った時は、甲子園で春夏連覇をした後だったから余計に説得力があったし、それだけやらなきゃそこまで上り詰めることは出来ないのかだと重い、「自分には無理だ」と感じた。

さすがに今は「無理」と言い切ることはしなくなったし、目標の有効性というか、そういうのも実感できる。ただ、今後の長期的な目標となると、まだちょっと考えてしまう。 でもこういうことを考えられるだけ幸せなのだろうか

今日の体重
順調に(?)増えているのだが、やはり「増える」ことに素直に喜べないとこもあり複雑。65になったら食事量を減らそうと考え中
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/62-057b0301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
