5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
気になるスポーツニュース
朝刊を読んでいたら2つほど、気になるニュースがあった。

ひとつは、中国・女子マラソンランナー孫英傑が、10月の大会でドーピング陽性反応を示した問題で、それが無罪になったらしい。何でもチームメイトがジュースに混入したらしく、それが決め手で無罪になった。チームメイトが勝手にやったのか、組織的なものなのかは不明だが、後者だとしたら重大な問題となる。中国は今までも組織的なドーピングのせいで、世界水泳の開催を返上したことがある。シドニー五輪でも直前になって、出場選手が帰国する「疑惑」があった。だからチームあるいはもっと大きい「組織的な」問題だとしたら、3年後の北京五輪へ向けてのマイナスイメージなってしまう。そのため、もしかしたら、チームぐるみだったのに、(薬物を入れた)ある選手の独断とすることで、問題の顕在化を避ける狙いがあったのでは、とも考えてしまう。

更なる問題は、中国陸連が既に下した、孫に対する「2年間の出場停止・ドーピングした大会のメダル剥奪」の解除はしないということだ。 「無罪だけど、実刑判決」なんてオカシクないか。選手も納得するはずはないので、スポーツ裁判所に訴えるだろう。

もひとつ気になったのは、F1ネタ。今季、総合優勝したスペイン人ドライバーのフェルナンド・アロンソ(ルノー)が07年からマクラーレンに移籍することになった。自分がF1を見始めたのが去年からで、ルールもよく分からないのでとりあえず応援してたのが同い年のアロンソだった。その時からルノーだったので薄いブルーのチームカラーのイメージしかないのでちょっとショック。

だが、マクラーレンは今季終盤にルノーと最後までコンストラクターズ・ランキング(チーム全体の獲得ポイントランク)部門で優勝を争ったチームで、他のチームからもその速さは認められている。そのマシンに若き王者が乗ったときに、どんな走りをするかは楽しみだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/75-027c5870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
