5daysmarket
スポーツ(マイナー系)、日々のJog日誌や、出来事など書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スキーマラソン
って競技があるらしい。クロスカントリースキーの種目で、日本では25km(制限時間4時間半)、50km(同7時間)があって、2月12日に札幌で26回目となる大会が開催される。

世界14カ国で行われ、アジアはこの札幌大会のみで、あとはヨーロッパ10カ国、アメリカ、カナダ、オーストラリア(8月)で行われる。 距離は、まちまちで42km(スイス、豪)から90km(スウェーデン)まである。 この14大会のうち、10大会のメインレースを完走で「ゴールドマスター」、ショートレース(20km以上)を完走で「シルバーマスター」の証書が贈られる。 ちなみに日本人は33人がこれらを持つ。

実際にマスターの称号を受けたことのある北海道の男性は、
「タイムを競っていたら(達成は)無理でしたね」
と話す。海外レース初挑戦は89年で、4年かけてマスターになった。その2年後、全大会完走を果たし54歳の時に「スーパーマスター」に。

今でも毎週のように道内のレースに出場、オフシーズンは全国のフルマラソンにさんかするという。この競技をやっていなかったら
「酒の飲みすぎで病気になっていた」
と笑って話す彼の次なる目標は、自身5度目となる「マスター」の称号だ。

意思あるところに道はある。(内容は12月18日朝日新聞から)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://5daysmarket.blog34.fc2.com/tb.php/80-21d523f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。